FC2ブログ
町の元気な電器屋さんです
プロフィール

らてんマミー

Author:らてんマミー

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
6442位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
699位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
先日、お客様のお庭でみつけたたま虫が、昨日死んでしまいました。
木の葉っぱをあげながら毎日様子をみていたら、なんか目があったような
気がしたりして、虫でも結構かわいなーと思っていた矢先なので
夕方にむし籠の中で動かなくなったたま虫を見つけて、切なくなりました。
娘にもそのことを伝えるととても悲しそうに”明日、お墓をつくってあげよう。おそらに送ってあげよう”といっていました。
たまごっちなどのゲームの影響か命の尊さがわからない子ども達が多いと聞きますが、
娘にはこのような機会を通して、命の重みも感じて欲しいものです。
”小さなたま虫くん、ありがとう”
スポンサーサイト



最近、テレビで毎日のように顔を見る、通販で有名な
ビリーズブートキャンプ。
うちの60歳をとっくに過ぎている実家の母もこの話題には敏感に
なっています。
ダイエット運動のDVDで驚くべき反響だとか・・・・
そのニュースを見ながら、ニヤリと笑う私です。
だって、私はすでに3ヶ月前から愛用者です。
買ったときは、鼻で笑っていた人たちも今は私に
”貸して~”といってきます。
この先見の目、仕事でも生かせればいいのですが・・・
今日は外は大雨。そんな中、娘との約束どおりにみんなで
ボーリングにいきました。
2歳の息子も私の足の間から球を投げており、ピンが倒れると
大喜び倒れないと”失敗だぁー”とがっくり
その姿がとてもかわいかった
夜はパパのリクエストで久しぶりにメキシコ料理を作りました。
おかげで私の食欲はピークに達し、ビールも飲んじゃいました。
これで明日からまた頑張れるぞー
s-P1020928.jpg

小学校に入ってから、初めての分団活動がありました。
分団というのは子ども会のことです。
今日は分団レクリエーションでボーリング&焼肉です。
ボーリングは子ども達のみで1ゲームの勝負。娘はボーリングは2回目で
重たい球をまたの間から投げていました。
子ども用にガーターはなくしてあったので、壁面にがんがんあてながら
ピンまで転がっていく感じでした。それでもスペアがでた娘は大喜び
久しぶりに私もボーリングがしたくなってしまいました。
ということで、明日は家族を招集してボーリングに行きたいとおもいまーす!
今日、パパがお客様の庭にいた、たま虫を見つけました。
たま虫は色鮮やかで虫の美しさでは3位にはいっているそうです。
こんな貴重な虫を発見したパパはすごい!
飼いかたを調べたけど、いまいちわからなかった。
とりあえず、はっぱをあげている。
s-P1020925.jpg

s-P1020925.jpg

梅雨入りした熊本。
でも今年の梅雨は例年とはちょっと違い、朝はカラっと晴れていて
昼過ぎから空がくらーくなり、雷がゴロゴロ。そして大雨。
朝の天気にだまされて洗濯物を外に干したら、大変なことになってしまった絵文字名を入力してください
そこで大活躍が除湿機!乾燥機にはいれれない服って結構あるので
それをカーテンのところにぶら下げて、下から除湿機で乾かす!
ついでに部屋も除湿で、あのジメジメ感が緩和されて一石二鳥。
夜には除湿機のタンクは満水状態です。
そして、満水のお水を観葉植物へ・・・とリサイクルしてます
今日は父の日。娘が昨日からプレゼントを作ってました。
家族の絵と携帯ストラップをつくり、パパにプレゼントしたら
パパはジーンとしていました。
そしてその心は
”あと何回、こうやってプレゼントをくれるんだろうかぁー”
それとも
”やっぱりママじゃなくて、娘だよなぁー”

ちなみにママからはいつもより上等なビールを2本。
”いつも頑張ってくれてありがとう!感謝してます
s-P1020921.jpg

今日は、以前から楽しみにしていた”魅力アップ研修”に
参加してきました。
接客の姿勢をはじめ、笑顔の作り方、発声練習などためになること
ばかりで、私もかなり興奮ぎみでした。
お店にきていただきたら、魅力アップした私に会えるかも・・・
1年生になって二ヵ月の娘。虫が怖くさわることなんて絶対に
なかったのに、学校から帰った娘は手にミミズをもっていた。
”見て~、ミミズのみんちゃん”
今日からうちで飼うというのです。
ミミズは家で飼うものでしたっけ?
虫かごに土を入れて、名前札を作っている娘を見ながら、
”ある意味たくましくなったなー”と思いました。
残念ながらみんちゃんは次の日の朝、天国にいっていました。
梅雨入りまじかの熊本。
ミミズを手にして持って帰ってくる日が増えそうです。
そして、娘と図鑑を見ながらミミズの飼い方を勉強している私です。
娘は3歳から3b体操をならっています。
そして今日は益城の総合体育館で全国大会が行われました。
東北・関東・関西など多くの場所から400人弱の子どもたちが
参加しました。
そして、この大きな舞台で娘が選手宣誓をすることになっており
本人よりもママのほうがドキドキです。
大きな声で立派な選手宣誓を見せてくれて、ママも目がウルウルでした。
娘に感想を聞くと
”緊張したけど、とても楽しかった!!”
このポジティブな感覚。私も見習わなければ・・・と子どもから
教えられました。
娘の希望でトマトの苗を植えてみました。
元気に育っている苗にたくさんのトマトの実がつき、ついに
熟したトマトを食べた娘は、少し酸っぱいトマトをとても
嬉しそうにたべてました。
納得いかないのは息子です。
”僕もトマトをたべたい!”
というので、冷蔵庫からパックのトマトを取り出すと
”ちがう!お外のトマトをたべるぅ~”とおお泣き。
”まだあおいからもう少しまってね”とママが言う。
そしてひとこと
”緑のトマトでいいからください おねがい!”
s-P1020873.jpg

数日前、息子が歯が痛いとなき始めたので歯医者につれていきました。
痛がっていた所はどうもなかったのですが、虫歯になるであろう歯が
数本発見されました。ということで2歳にして歯医者かよいがはじまります。
心配になったので娘も歯医者に連れて行くと、小さな虫歯発見!
すぐに治療して1回の診療で終了。
そして、明日は私が歯医者にいきます。3年前から大きな虫歯を口の中で
育てており、もう私では管理できなくなってしまいました。
・・・というか結局は歯医者にいくのがこわいのです。
でも、子ども達の手前私も明日から頑張って治療します。
というわけで我が家は虫歯月間です!!
実家の母がホームベーカリーを買いました。
朝からできたてのパンが食べれる!と大喜び。
今日は夕食にホームベーカリーでつくったピザの皮に
いろんなものをのせて焼いてたべたそうです。
甥っ子が母のところに遊びにきていたようで、お絵かき感覚で
ピザを作ったのがとても楽しかった!!!と電話がありました。
こんなに喜んでもらえるとなんだか私も嬉しくなっちゃう!
s-P1020872.jpg

我が家のホームベーカリーもおいしいパンを焼いてくれるので、
私の食欲が止まりませ~ん
店に新製品のプラズマテレビを展示しました。
テレビ台はなんとスピーカーがついていて、お部屋はまるで
映画館のよう!
s-P1020861.jpg

ついにファミリー電器のブログをはじめちゃいました!
と言っても、私が日々思うことを書いたり、店の様子を
ご紹介したり、子どもたちの様子を書いたり・・・と
なんでもありのブログになりそうです。
頑張って更新していきますので、よろしくおねがいします!!
// HOME //